>>ホーム >>掲示板 >>リンク集


KRANKE'S QUESTION
よく「リフ」という言葉を聞くのですが、リフとはいったい何ですか?

DOCTOR'S KARTE
短いフレーズの繰り返しのことなのじゃが、ただの繰り返しではなく、そのフレーズがその曲の主題(テーマ)になるようなものを指すのじゃ。特にロックギターでは歪んだサウンドで低音弦を使い、単音または2〜3音程度のフレーズの繰り返しになることが多いの。ディープパープルの「スモークオンザウォーター」の冒頭などは、そのフレーズを聴いただけで何の曲か分かるじゃろ。これがリフじゃ!

NURSE CALL
TAKASHIさんが好きなマイケルシェンカーも、「リフマスター」と呼ばれるくらい有名なリフをたくさん作りましたね。70年代〜80年代のロックにはロックの王道とも言えるリフがたくさんありますので、ぜひいろいろなリフを経験してみてください。

>>質問一覧へ戻る


MEDICINE
つくれる!!ギターリフ
本書ではギターパートの作曲法を、実際に作りながら覚えていく。パンク、ブリティッシュ、ハードロック、ファンク、サイケなどの様々なジャンル別リフ攻略から、ちょっと変わったリフまでの作り方を一挙公開。脱コピー、オリジナル初級者に最適の1冊。
>>詳しくはこちら

MEDICINE
最強のギター・アレンジ・ネタ帳
4つの作曲シチュエーションごとに、ギター・アレンジの方法を徹底紹介した最強の1冊。ギターならではのテクニックと最低限のセオリーを使ったアレンジ譜面を、わかりやすい解説とともに“ネタ帳”的に多数掲載。また,そのアレンジ過程を追ったCDがついているから、譜面が苦手でも全然OK!ともかく作曲/アレンジに少しでも興味のある人は必携。なお、著者はあのヒット作『究極のギター練習帳』の宮脇俊郎氏です!
>>詳しくはこちら


探している楽器が
きっと見つかりますよ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送